学校法人 大阪学院 玉川学園幼稚園
  トピックス ご案内 募集要項 各種届出書 バス情報 お問い合わせ  
課外教室
  ホーム » ご案内 » 課外教室  
 
           
  ご案内     課外教室  
    » 教育方針
  » 施設紹介
  » あらまし
  » 課外教室
  » 年間行事
  » 園の一日
  » 公開情報
 
   
 
 本園の課外教室は、幼稚園とは独立して玉川文化センターが運営いたしております。幼稚園児を対象として以下の講座が開講されています。受講を希望される方は、入園後に申し込んでいただきます。また、各講座とも小学校へ進学してからも継続して受講できます(記載の内容は平成29年度のものです)。
 
体操クラブ   体操クラブ
●指導:眞杉隆大・藤林宏彰・大原裕行(専属体操コーチ)ほかスタッフ
小学校の学校教育で行う体操の技をマスターすることを目標とし、様々な練習(柔軟や筋力トレーニング等)により体力向上を図り、定期的に行う進級テストで合格を目指して能力別に段階的な指導を行います。また、挨拶や返事ができ、苦手な技でも一生懸命努力する気持ちを育成します。指導者推薦者には、体操競技を専門的に行う「専門クラス」へお入りいただくこともできます。
 
スイミングクラブ   スイミングクラブ
●指導:千里スイミングクラブコーチ陣
幼稚園修了後、バスにて千里スイミングクラブまで送迎します。指導は能力別にクラス分けをして、それぞれのレベルに応じて行います。玉川独自の進級基準に従い、適時テストをしながらレベルアップしていきます。
 
サッカークラブ   サッカークラブ
●指導:森 龍彦・太田 優(専属サッカーコーチ)ほかスタッフ
サッカーを楽しむことから始めて、サッカーの技術取得を年代別に合わせて指導しています。技術レベルの高い選手の育成を目的とするとともに、サッカーを通して集団生活に欠かせない社会道徳を身につけていくことも大切にしています。クラブスタッフは、大阪府サッカー協会・第4種委員会の委員としてサッカーの普及・育成活動に貢献しております。
 
バレエ教室   バレエ教室
●指導:小田恭子
バレエを通じて柔らかな体と軽快なリズム感、集中力、忍耐力、協調性を養うことを主に指導いたします。スキップやギャロップの基本から始めて、各自のレベルに応じた踊りまで指導し、年度末のバレエ発表会でご覧いただきます。
 
バトントワリング   バトントワリングクラブ
●指導:四宮知亜紀
バトンを通じ、リズム感、柔軟性、協調性を身につけることができるよう指導し、やり遂げることで「がんばる心」を育てることに目的をおいています。バトン技術を基礎からしっかりマスターし、音楽にあわせての演技を楽しくレッスンしていきます。
また、小学2年生以上で1年間以上の経験者はコンテスト等の出場を目的とする育成クラスにお入りいただくこともできます。
 
書道・かきかた教室   書道・かきかた教室
●指導:田中美恵子ほかスタッフ
字を覚えかけの幼児にひらがなとカタカナを硬筆と毛筆を用いて正しく指導いたします。筆と鉛筆の持ち方や書く姿勢の指導から始めます。毎年、受講者全員の作品の展覧会を行っています。
 
英会話教室   英会話教室
●指導:セイハ英語学院講師ほか
年間半分に外国人講師が入り、日本人講師と力を合わせてレッスンを担当します。英語が「勉強」になる前のこの時期、歌やゲームを通じて楽しく学んでいただけます。また、フォニックス(音素学)・リスニングチェック・Writing等、オーラルアプローチによる指導で、子どもたちの英語力をぐんぐん伸ばしていきます。
 
ダンス教室   ダンス教室
●指導:松永美規
ダンスって楽しい!をモットーに、洋楽・邦楽をはじめ子どもたちに馴染みのある曲のリズムにのせて体を動かし、自己表現が出来るように指導していきます。ウォーミングアップと基礎練習で「リズム感」と「柔軟性」を、振り付けを合わせることで「協調性」を養いながらダンスの楽しさを体感します。
 
 
 
   » サイトマップ

 » 玉川学園保育園
 » 玉川文化センター

 
     
  Copyright (C) 2009 Tamagawa Gakuen Kindergarten. All rights reserved.